SSブログ

◆市況概況◆ 広木隆さん [広木隆さん]

市場の想定を超える量的緩和の発表を受けて、最も買われたのは不動産株と銀行株でした。住友不動産(8830)の値上がり率は10%超に達し、三菱地所(8802)、三井不動産(8801)も7%超の値上がり。銀行株も軒並み高。アイフル(8515)は制限値幅の上限(ストップ高水準)まで買われました。94円台後半まで進んだ円安を受けて自動車株も買われました。しかし、電機株はぱっとしません。ソニー(6758)は3円高とほぼよこばい、キヤノン(7751)にいたっては一時年初来安値を更新です。TDK(6762)やアルプス電気(6770)などの電子部品も冴えません。今日の日経新聞には、電機産業の貿易黒字が急速に縮小しているという記事がありました。スマートフォンの輸入増、日本メーカーの海外移転加速などが背景です。ですから、もはや電機セクターを「輸出関連株」と呼ぶのは間違いでしょう。これだけ円安が進み、自動車株が買われても電機株が冴えないのは、そういう理由ではないかと考えます。
2013年4月4日
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

何を買うか? 2012年 モデル・ポートフォリオ 広木隆さん [広木隆さん]

【サプライズ】
7267 ホンダ
今期は震災の影響によるサプライチェーンの分断、電力不足、タイの洪水、歴史的円高など不運が続いた。来年度を見通せば、これらの特殊要因が剥落することに加えて、モデルチェンジと新車投入が加速する。ホンダの今期の営業利益は2885億円と前期から半減する(50%減益)見通しだが、来年度は5800億円と倍増で11/3月期の利益水準を超えてくる。
2012年1月17日
以上、ストラテジーレポートから転載
2011年は、トヨタ・日産以上に株価が下落したそうです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

何を買うか? 2012年 モデル・ポートフォリオ 広木隆さん [広木隆さん]

【逆張り・トレーディング】
9104 商船三井
逆張りの筆頭は海運だろう。コンテナ船、ばら積船、タンカーなどいずれも海運市況が低迷し運賃上昇の目処が立たない。業績は上場企業のなかで最悪の部類に入る。商船三井は1995年3月期以来17年ぶりの最終赤字が見込まれている。会社予想、日経予想、四季報などいずれも今期の最終赤字は40億円の見通しだが、アナリスト予想の平均(Quickコンセンサス)はすでに100億円を超えるところまで赤字幅が拡大しており、さらなる下方修正がありそうだ。但し、海運の業績が悪いのは誰もが分かっていることである。業績悪を受けて株価は売り込まれている。昨年2011年の海運の業種別パフォーマンスは▲47%。東証33業種のなかでワースト2位の下落率であった。商船三井のPBRは0.5倍を下回る。赤字だからPERは算出できない。ここまでくると業績を云々して売買する株ではないだろう。グローバル景気敏感セクターである海運は、いまや世界の金融市場の「リスク・オン⇔オフ」ゲームにもっとも連動しやすい。市場が「リスク・オン」モードになれば買われ、「リスク・オフ」で売られる。ボラティリティは激しいが、うまくタイミングを捉えれば大きなリターンも狙える。逆張りという発想でもよいが、むしろ「トレーディング・ストック(短期売買対象銘柄)」として取り組むべきか。
2012年1月17日
以上、ストラテジーレポートから転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

新年相場のアノマリー 広木隆さん [広木隆さん]

http://lounge.monex.co.jp/pro/hiroki/2011/12/27.html
株式市場で観察される代表的なアノマリーのひとつが「1月効果」。1年のうちで1月のパフォーマンスが一番良い。1950年から2011年まで62年間の日経平均の1月のリターンを調べると、上昇した回数は44回、実に勝率71%、月間の騰落率は2.6%と断トツの成績である。
以上、転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

株式市場スナップショット 広木隆さん [広木隆さん]

本日、中国・上海株式相場は続落した。上海総合指数の終値は前日比14.550ポイント(0.62%)安の2315.270と10月21日以来約1カ月半ぶりに年初来安値を更新した。2009年3月25日以来約2年8カ月ぶりの安値。11月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比4.2%上昇と前月から低下、市場予想も下回った。金融緩和期待が高まり、指数は一瞬小幅高に転じる場面もあったが買いは続かなかった。なぜなら「中国が利下げを行うのはまだ先」との見方が市場の大勢を占めているからだ。中国は金利がインフレを下回る「実質金利マイナス」の状態だ。早期の利下げはさらに実質金利マイナス状態を強め、せっかく収束の兆しが見えたインフレを悪化させかねない。新興国全般に共通する資金流出を防止する観点からも早期利下げは困難かもしれない。
このため現在は本格的な金融緩和期待よりも景気減速懸念が強く、これが中国株安の背景にある。だから、あくまでも利下げは「サプライズ期待」である。
2011/12/9
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

「お金で幸せは買えないが、幸せでお金は買える」 広木隆さん [広木隆さん]

http://lounge.monex.co.jp/pro/hiroki/2011/11/22.html
投資で成功して幸せになるのではない。投資で成功するためには、まず幸せになることが必要だ。幸せな気分で相場に臨むこと - と言い換えても良いだろう。どうしたら幸せな気分になれるかって?そこまでは面倒見切れない。何に幸せを感じるかは人それぞれだからだ。あ、そうだ。良い方法がある。とりあえず株で儲けてみてはいかがですか?
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

デジャヴュ [広木隆さん]

デジャヴュ
自分が卒業した大学の経済学部に通う息子をもつ父親が、息子の期末試験の問題を見て驚いた。大昔に自分が受けた試験の問題とまったく同じだったからである。息子に尋ねると、試験の問題は昔から変わらず毎年ずっと同じであるという。父親は大学に恩師を訪ね、こう嘆いた。
「先生、この問題は私が学生時代に先生が出題された問題と同じです。以降まったく変わっていないというではありませんか!いったい経済学の世界には『進歩』というものはないのでしょうか?」
年老いた経済学者は静かに答えた。
「『問題』は毎年、同じでいいのだよ。『正解』のほうが毎年変わるので。」
以上、広木隆さんのストラテジーレポートより転載
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

リスク回避の円高 -為替レート決定のメカニズム- (3) [広木隆さん]

資産価格の非対称性とは資産価格が上がる時はばらばらに上がるが、下落するときはみんな同時に下落するということに代表される事象を指す。
以上、広木隆さんのストラテジーレポートより転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

マネックス証券 広木隆さん [広木隆さん]

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」と寺山修司も言っている。
英国の女性作家ジョージ・エリオットは「微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる」と言った。
以上、広木隆さんのストラテジーレポートより転載
この人の引用はおもしろいです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

抽選で売買手数料キャッシュバック!もう一銘柄株式を買ってみませんか? [広木隆さん]

(このメールは2011年5月31日現在 国内上場株式等を1銘柄のみ保有いただいているお客さまにお送りしています。)
キャンペーン内容 キャンペーン対象者から抽選で100名さまに一取引分の手数料(税込:上限1,575円)をキャッシュバックいたします(1,575円に満たない場合は実際の手数料額とします)。
キャンペーン対象 マネックス証券から本メールを受信し、国内上場株式(ETF・REITなども含む)の現物取引をしていただいたお客さま(ただし、現在保有している銘柄と異なる銘柄の現物買い取引に限るものとします)
以上、マネックス証券のメールから転載
僕がマネックス証券の口座で持っているのは、端株です。どちらにしても、抽選で100名というのは、確率が低過ぎるような。
広木隆さんの動画がおまけに付いていました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ: