似ているような? [音楽]
きのう何食べた?
https://www.youtube.com/watch?v=36Zhu1BB8_g&list=PL9pKcJjmEO_XsrT5N9X6pBWLJrdS6gaDU
と
傷だらけの天使/井上堯之バンド(1974年)
https://www.youtube.com/watch?v=7aSNIbQOEEs
https://www.youtube.com/watch?v=36Zhu1BB8_g&list=PL9pKcJjmEO_XsrT5N9X6pBWLJrdS6gaDU
と
傷だらけの天使/井上堯之バンド(1974年)
https://www.youtube.com/watch?v=7aSNIbQOEEs
【Ado】踊 [音楽]
あどのおど。
タイトルからしていい感じにふざけている。
NHK総合「夜光音楽 ボカロP 5min.」テーマソングらしい。
自分が聴いたなかでは、コラージュ系音楽の最高傑作。
この曲を聴いて最初に思い浮かんだのは、
トム・トム・クラブの「おしゃべり魔女」。
もろに JULIANA'S TOKYO っぽいところもある。
他にもいろいろありそう。
それにしても、この人のところには、
素晴らしい曲が集まってきている。
この曲を作った人たちは、
「うっせぇわ」を超えようと思って作ったのかな。
曲のレベルとしては「うっせぇわ」に勝っていると思うが、
再生回数はどうなるか。
追記
2:06
「合図を奏でて」が
「茶壷におわれて」に似ているような気がしたが、
そうでもなかった。
タイトルからしていい感じにふざけている。
NHK総合「夜光音楽 ボカロP 5min.」テーマソングらしい。
自分が聴いたなかでは、コラージュ系音楽の最高傑作。
この曲を聴いて最初に思い浮かんだのは、
トム・トム・クラブの「おしゃべり魔女」。
もろに JULIANA'S TOKYO っぽいところもある。
他にもいろいろありそう。
それにしても、この人のところには、
素晴らしい曲が集まってきている。
この曲を作った人たちは、
「うっせぇわ」を超えようと思って作ったのかな。
曲のレベルとしては「うっせぇわ」に勝っていると思うが、
再生回数はどうなるか。
追記
2:06
「合図を奏でて」が
「茶壷におわれて」に似ているような気がしたが、
そうでもなかった。
【Ado】うっせぇわ から得たリズムのノリについての考察 [音楽]
YOASOBI 夜に駆ける
「信じたいけど信じられないこと そんなのどうしたってきっと」
平坦なメロディーを展開させてから、
「それでもきっといつかはきっと」
そのあとのフレーズで盛り上げる。
ジャンプするために、屈むのとイコール。
YOASOBIはこのパターンを多用しているように感じる。
中田ヤスタカの LIAR GAME のテーマ曲。
イントロの終わりのあたりで、同じ音を続けて、
ノリを良くしている。
「信じたいけど信じられないこと そんなのどうしたってきっと」
平坦なメロディーを展開させてから、
「それでもきっといつかはきっと」
そのあとのフレーズで盛り上げる。
ジャンプするために、屈むのとイコール。
YOASOBIはこのパターンを多用しているように感じる。
中田ヤスタカの LIAR GAME のテーマ曲。
イントロの終わりのあたりで、同じ音を続けて、
ノリを良くしている。
【Ado】ギラギラ 似ている曲 その5 [音楽]
【Ado】ギラギラ の
https://www.youtube.com/watch?v=sOiMD45QGLs
4:14
「ありのままじゃいられない」
は
King Gnu 白日
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w
3:44
「後悔ばかりの人生だ」
に似ている。
【Ado】ギラギラ は相当なハイレベル曲。
3:31
ここからのギターは特にいい。
追記
大事なことを忘れていた。
この曲は中島みゆきを意識して作ったのだろう。ボーカルの声質にも近い部分があるし。
https://www.youtube.com/watch?v=sOiMD45QGLs
4:14
「ありのままじゃいられない」
は
King Gnu 白日
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w
3:44
「後悔ばかりの人生だ」
に似ている。
【Ado】ギラギラ は相当なハイレベル曲。
3:31
ここからのギターは特にいい。
追記
大事なことを忘れていた。
この曲は中島みゆきを意識して作ったのだろう。ボーカルの声質にも近い部分があるし。
似ている曲 その4 [音楽]
【Ado】うっせぇわ
ギザギザハートの子守唄に似ていると思って、
ようつべで調べたら、
マジでアンサーソングになっていてビックリ。
ちなみに、この曲の
https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w
1:58頃のドラムは、
Led ZeppelinのAchilles Last Stand、
https://www.youtube.com/watch?v=P-Rf1I9htJk
4:49頃のドラムとそっくりだ。
バビル2世
https://www.youtube.com/watch?v=d4WGDYYgFzE
0:24
「地球の平和を守るため 三つのしもべに命令だ」
この部分のメロディーが
「ちっちゃな頃から優等生」は似ている。
この曲を作った、syudouって人、
学業成績優秀そう。
理屈っぽい歌詞が印象的。
特に「大概」の使い方。
大概の人間は、こんな「大概」の使い方はしない。
東大の文系出身かな?
「サディスティックに変貌する精神」、
この言葉の並びも、東大出身者っぽい。
一つの曲内で、
こんなに声色が変化するボーカルを初めて聴いた。
それが恐るべきほどハマっている。
間奏の楽器のノリも秀逸。
キーボードもドラムもギターもベースも、すべてがお見事。
syudouって人は、
苦手のメロディではなく、得意のリズムで勝負するべきだ、
ということに気づいたのだろう。
やってもやっても、まだ足りない気がして、
Achilles Last Stand のドラムまで持ってきたのではないか?
ギザギザハートの子守唄に似ていると思って、
ようつべで調べたら、
マジでアンサーソングになっていてビックリ。
ちなみに、この曲の
https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w
1:58頃のドラムは、
Led ZeppelinのAchilles Last Stand、
https://www.youtube.com/watch?v=P-Rf1I9htJk
4:49頃のドラムとそっくりだ。
バビル2世
https://www.youtube.com/watch?v=d4WGDYYgFzE
0:24
「地球の平和を守るため 三つのしもべに命令だ」
この部分のメロディーが
「ちっちゃな頃から優等生」は似ている。
この曲を作った、syudouって人、
学業成績優秀そう。
理屈っぽい歌詞が印象的。
特に「大概」の使い方。
大概の人間は、こんな「大概」の使い方はしない。
東大の文系出身かな?
「サディスティックに変貌する精神」、
この言葉の並びも、東大出身者っぽい。
一つの曲内で、
こんなに声色が変化するボーカルを初めて聴いた。
それが恐るべきほどハマっている。
間奏の楽器のノリも秀逸。
キーボードもドラムもギターもベースも、すべてがお見事。
syudouって人は、
苦手のメロディではなく、得意のリズムで勝負するべきだ、
ということに気づいたのだろう。
やってもやっても、まだ足りない気がして、
Achilles Last Stand のドラムまで持ってきたのではないか?
似ている曲 その3 [音楽]
Don't Like Mondays.のENTERTAINER (Produced by ESME MORI)は、
星野源のSUNと、
リズムが前面に出てくるベースの部分がそっくりだ。
星野源のSUNと、
リズムが前面に出てくるベースの部分がそっくりだ。
似ている曲 その2 [音楽]
江戸前の旬のオープニングテーマは、
木更津キャッツアイから持ってきていると思っていたのだが、
その木更津キャッツアイのオープニングテーマは、
瀬戸内少年野球団のIn the Moodから持ってきたように思える。
木更津キャッツアイから持ってきていると思っていたのだが、
その木更津キャッツアイのオープニングテーマは、
瀬戸内少年野球団のIn the Moodから持ってきたように思える。