SSブログ

2023/01/04 石川県小松市某町 地震被害状況のまとめ [雑感]

●自宅の旧屋
旧屋は土のような壁の古い造り。築60年近い。
今のところ、屋根の被害も雨漏りも無さそう。
2階の壁に表面のみと思われる軽いひび割れが1か所。
1階2階とも壁の土があちこちに落ちて、
掃除機で吸って解決。ついでに大掃除。

●新屋の自分の部屋 築30年近い。
木造の壁式構造なので、大型車が通っても揺れるような建物。
2階の部屋の軽量のライティングデスクが揺れで10センチ程度平行移動した。
出窓の上のボードから白い粉が少し落ちたが、
3か所とも掃除機で吸って解決。
1階の基礎に近い部分のコンクリートが5センチ×2センチ程度、
2つ剥落したが、構造とは直接関係ないと思われる部分。

●住んでいる町内
神社の灯篭の一部が落下。5つくらい。
屋根瓦の落ちた家が少なくとも2件。
ちなみに1件は、古いけどめちゃ立派で大きな家。
構造がしっかりしていることがかえって屋根の被害になったかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

介護のパターン [雑感]

朝5時起き
本人が勝手に起きだして、オムツから小便を漏らされると困るため。
オムツに尿がある程度溜まった状態でゆっくり座っていると、
オムツから尿が漏れてしまう。

大便処理
訪問看護の人に摘便してもらって、トイレに捨てる。
途中でこぼしそうで怖い。
大便の量が多くてトイレが詰まったことも。
下痢気味の日は何回もオムツが汚れて、交換回数が増える。
ウォシュレットが汚れた部分に上手く当たらない。
オムツのなかで大便が拡大してしまった場合は、
固まっていることもあって、ウォシュレットの効果がさらに低下。

大便中に訪問看護の人が訪れて、
トイレに座ったまま「こんにちは」なんてことも。

オムツ交換時によだれを頭に落とされたり、
小便を掛けられたこともあった。

尿取りパッド
オムツに重ねてもズレてしまうので、
両面テープでしっかり止めなければいけない。
本人が脱ぎはきする場合は、それでもズレる。
尿取りパッドを裏返してしまうことも多々。

食事
上を向いて食べさせないと、先に食べた分を口から出してしまう。
介護用エプロンもぐちゃぐちゃ。
アゴの近くに水分を貯めて、上を向かせることで、
食べた物がようやく喉の近くに流れていく感じ。

PCR検査 (新型コロナ)
だ液を貯めている途中で、
だ液を出すためのおとりとして皿の上に置いておいた
甘い豆を食べだす。
食べるなと、言っておいたのに。
しかも、目を離したすきに2回も。
1回目はやり直し。
2回はなんとか阻止。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

医師の志望動機 [雑感]

「親が病気で亡くなったから、医者をめざした」。
そんなきれいごとではなく、
「こんなやる気のない医者に任せるくらいなら、自分でやったほうがマシ」。
それが医師を志望する動機のリアルではないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

20220313 小松市 コロナ予防接種3回目 [雑感]

DSCN0419.JPG
予防接種が終わった人たちは、ステージ上の椅子に座って、15分間静かに待つのでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

道路に埋設しているガス管の漏えい調査 [雑感]

ガス漏れ検知器をコロコロと道路に埋設しているガス管の上付近を押して調査します。
「何をしているのか?」と思うこともあると思いますが
保安の為の調査ですので、ご理解とご協力をお願い致します。

ガス漏れ検知器。これをコロコロと押して調査します。

以上、転載

コロコロを押してゆっくり歩く作業員とそのすぐ後ろをノロノロと走る軽自動車という、
不思議な光景を目撃したので、思わず検索した。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

菅義偉 雰囲気で支持されそう。 [雑感]

このまますんなりと総理に決まりそうだが、彼が若い頃に苦労した話がやたらと出回っていて、こんな変な決め方にも関わらず、世論調査では恐るべきほどの高い支持率が出そう。
以前から自分は、世論調査に意味はないと思っている。株の売買といっしょで、みんな雰囲気で政治家を支持しているから。とすると、株も総裁選前は雰囲気で上昇、決定で材料出尽くし、ということになりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

としまえん 2020年8月31日(月)営業終了 [雑感]

自分の初めてのバイト先、としまえんが本日で営業終了。きょうは、8月31日の小学生みたいに感傷的な気分だ。

朝のNHKニュースで10分くらい取り上げてもらっていた。米津の感電MVの舞台にもなったし、最後に一花も二花も咲かせた感じ。エルドラの移設先はまだ決まっていないようだが、このメリーゴーラウンドは今回の閉園報道の影響もあって、相当な集客力を発揮しそうなので、近いうちに決まることだろう。

あしたのジョーを使った最後の広告は、大貫卓也の仕事のはず。「Thanks.」は、大貫卓也からのとしまえんに対するメッセージにもなっている。

8月31日を営業終了日に決めた人たちは、ホントにいい仕事をした。夏とプールのとしまえんは、この日で終わりにするのが、最適解。
今年の夏はとしまえんとともに終わる。まだ、暑さは続きそうだけど。

DSCN0287.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

今朝の夢 [雑感]

飛行機で海外へ行くことになった。何のグループなのかわからないが、2班に分かれて歩いている途中で、反対のグループに入る。元のグループの飛行機が故障して、このままのグループで搭乗するか、取り止めるか、訊かれる。荷物に入れてあった鍵がないので、搭乗を取り止めて戻っても、自分の車には乗れない。しかも荷物は元の班の飛行機に載っているはず。荷物自体がないはずなのに、到着した現地で海パンを忘れたことに気づく。
こんな感じだったかな?
昔は毎日、遅刻する夢ばかりを見ていた。駅に向かう電車を見ながら、間に合うように必死で走るというパターンも多かった。再度、大学に入ったのに、またしても勉強しない夢もあった。何年も浪人して、やっとまともな大学に入ったけど、全然うれしくないという夢もあった。
人生は夢だらけらしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

岐阜は名古屋の植民地!? [雑感]

昔、岐阜県の本屋で見かけた、本のタイトル。調べてみたら、続編もあるようだ。タイトルが気になっただけで、中身は知らないのだけれど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

7月100本目の投稿 [雑感]

昼11時頃、ゆうパックを出しに行ったら、郵便局の外まで行列ができていて、15分くらい並ぶことになった。休日の昼前は、いつもこんなに混んでいるのだろうか? 発送を終えてから帰るとき、最後尾の人に「2時間くらいかかりますよ」と、言いたくなったが、自重した。さっきまで、相変わらず「ちょっと変にハイになって」いた。
午後、ちょっとハードな散歩を終えて、今は落ち着いている。
100本目の投稿だし、このくらいで、ひと区切りかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: