SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

侍J戦士・吉田正尚に高卒→即プロをあきらめさせた男・釜田佳直が明かす「戦慄のサードフライ」と「果たされぬ出世払いの約束」 [スポーツ]

〈センバツをかけた北信越大会で5タコ 野球人生一つのポイントとなる試合でした。プロで対戦でき感慨深かったです。現役生活お疲れ様でした。〉

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5cae83d5b2462863b03cfbe429bfdd3c087f4e5


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

WBC決勝21日(日本時間22日)日本3-2米国 ローンデポパーク(米フロリダ州マイアミ) [スポーツ]

結果的に大谷翔平はWBCという大会の価値を高めてしまった。
たった一人の選手の価値が、大会全体より高い。
恐るべき逆転現象。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

長岡秀樹 ヤクルト コロナ陽性 [スポーツ]

チーム内で感染が広がった。
なかでももっとも試練になりそうなのが、
レギュラーをつかみかけていた長岡。
開幕後4か月弱の経験と自信は本物なのかが問われる。
これを乗り切って、これまでと同じレベルを続けられれば、
本物のレギュラーかも。
その意味では、このピンチはチャンスでもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

長岡秀樹 ヤクルト ブレイク中 [スポーツ]

彼は知り合いの知り合いなので、元々期待していたが、努力とラッキーが重なって、ブレイク中だ。

春のキャンプ、村上宗隆がコロナに感染して枠が空いたので、途中から一軍に呼ばれた。そのままオープン戦でチャンスをもらったが、全然打てなかった。高津監督のアドバイスに従って、結果を恐れずにやったら、ヒットを量産。ヤクルトはショートが弱点なので、まさかの「開幕スタメン」ありそうと思っていたら、ホントに実現した。

開幕直後にヒットが集まって、スタメンが続いた。二遊間のゲッツーコースをエラーするケースが何度かあったが、このプレッシャーをなんとか克服。以降は、最低ラインの打率を維持しながら、ホームランも出だした。一つ下の内山壮真といっしょに使ってもらっているので、プレッシャーは少ない。内山壮真は小柄な右バッターとしては、過去最高レベルの高い打率を残せそうなので、二人で打率を競っていけば、お互いに伸びていけそう。

最近、長岡は守備でのファインプレーも出だした。勝っているチームで試合に出続ける方が、弱いチームで試合に出るよりも、上手くなるに決まっている。いいプレッシャーのなかでプレーできるからだ。

高津監督は守備要員としてでも、長岡をオールスターに選んで、自信をつけさせたいだろう。選んでも贔屓と言われないくらい、活躍してほしい。選ばれなくても、オールスターの休みを有効に使えば、これからもスタメンを続けられそう。いちおう自分も毎日投票したよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希は8回完全投球もチームは敗れる [スポーツ]

日本ハムは0-0で迎えた延長10回、万波中正が本塁打を放ち1点を先制。その裏を宮西尚生が締め接戦をものにした。この試合で日本ハムが放った安打は万波の本塁打1本だけだった。先発の上沢直之が7回無失点と好投した。
ロッテは前回の登板で完全試合を達成した佐々木朗希がこの日も8回までパーフェクトピッチングの好投。球数が102球ということもあり9回は益田直也が登板し無安打無失点に抑える。しかし10回に西野勇士が一発を浴びた。打線は6安打無得点に終わっている。

井口監督は試合後の囲み取材で「素晴らしかったですね。球数? まあ、そうですね。今日は100球…、100球弱と思ってたんですけどね。本当に素晴らしいピッチングで、できれば我々も最後まで見たかったし、ファンの方も見たかったと思いますけど。いろいろ先々考えると、ちょっとあそこが、今日は限界だったのかなと思います。もし(味方が)点を取っていても8回で代わってました。7回終わった時点で朗希がね、ちょっとへばりつつあったんで。何とか8回までと思ってました」と話した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ロッテ佐々木朗希 28年ぶりの完全試合 [スポーツ]

13者連続三振 1試合19K
94年5月18日 巨人槙原寛己が広島戦で達成して以来

ヒット性の当たりはゼロだったかも。
捕手は高卒ルーキー松川虎生(18・市和歌山高)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

藤平愛也 八千代松陰 [スポーツ]

高卒でプロに入ったら、
1年目から2軍で3割くらい打てそう。
右利きの右打ちだけど、左腕の使い方がうまい。
巨人の坂本のようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

アドバイス [スポーツ]

「一番、ダメなのは平常心を保とうとすること。無理だから、無理です。保ちたいのは分かるけど、無理です。技術的にもし、平常心に近い形を取れたとしても、それで生まれた結果には自信は伴わない。自信を獲得するには、難しい状況で向かっていくしかないんだよね。リラックスして、練習の時の自分に近い状態(を作る)という考え方はとても危険、やりがちだけどね。勝負の世界で生きるなら、そういう姿勢は大事なんじゃないかな」
以上、転載

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本シリーズ ヤクルト優勝 [スポーツ]

寒いなかで投げなくて済んだ。
やっぱり奥川は強運なのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

川和田悠太 八千代松陰 仙台大 [スポーツ]

2021/11/21
第52回明治神宮野球大会 
大学の部1回戦 国学院大5‐3仙台大
バーチャル高校野球のサイトで見られた。
結果的には残念だったけど、
際どい球がボールになって苦しくなったように見えた。
高校時代、めちゃめちゃ気の弱そうな感じだった川和田が
この大会で投げているだけでも価値はある。
マウンドでの雰囲気からは、
少しは自信も出てきたみたいだし。
大学代表候補に入ったことだし、
大化けして、プロをめざしてほしい。
投法もボールも不思議な変則だから、
プロ入りの可能性はなくはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - スポーツ ブログトップ