SSブログ

【Ado】踊 [音楽]

あどのおど。
タイトルからしていい感じにふざけている。
NHK総合「夜光音楽 ボカロP 5min.」テーマソングらしい。
自分が聴いたなかでは、コラージュ系音楽の最高傑作。
この曲を聴いて最初に思い浮かんだのは、
トム・トム・クラブの「おしゃべり魔女」。
もろに JULIANA'S TOKYO っぽいところもある。
他にもいろいろありそう。
それにしても、この人のところには、
素晴らしい曲が集まってきている。
この曲を作った人たちは、
「うっせぇわ」を超えようと思って作ったのかな。
曲のレベルとしては「うっせぇわ」に勝っていると思うが、
再生回数はどうなるか。

追記
2:06
「合図を奏でて」が
「茶壷におわれて」に似ているような気がしたが、
そうでもなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

【Ado】うっせぇわ から得たリズムのノリについての考察 [音楽]

YOASOBI 夜に駆ける
「信じたいけど信じられないこと そんなのどうしたってきっと」
平坦なメロディーを展開させてから、
「それでもきっといつかはきっと」
そのあとのフレーズで盛り上げる。
ジャンプするために、屈むのとイコール。
YOASOBIはこのパターンを多用しているように感じる。

中田ヤスタカの LIAR GAME のテーマ曲。
イントロの終わりのあたりで、同じ音を続けて、
ノリを良くしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」 [テレビ番組]

近江ちゃん時代の再編集。秩父と長瀞の回のミックス。
浅野里香アナが2億年の地殻変動に感動して泣いた。
近江ちゃんの退職を思って泣きたかったところで、
このネタがタイミングよく出てきて、
泣いてしまったように思えた。
浅野アナにとっては、合わせ技で泣かされたって感じ。
MAの海老原正倫が
ドラマ「ディナー」の曲を使ったのは、秩父の回だった。
曲を山の岩肌の映像に合わせていて、いい感じで驚く。
彼がこの曲をつい使うか、当時の自分は待っていたのだった。
ディレクターはエース格の良鉄矢。
元の番組と放送順を逆にして、
見やすくしたところは素晴らしかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

宮城発地域ドラマ『ペペロンチーノ』 [テレビ番組]

脚本 一色伸幸 出演 一色洋平
『俺の家の話』に続いての『シックス・センス』展開。
『俺の家の話』は『セックスシンス』だったか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

飯塚脩人(早稲田大学) 大学初登板 2021/04/10 [スポーツ]

https://www.youtube.com/watch?v=1WExSyS-vZc

見れば見るほど、悲しくなってくる。
プロ野球で300セーブくらいやると思っていた彼が、
東大相手に苦戦とは。

少し筋肉をつけて、ブルペンで投げただけで、
肘を壊したように思われる。
肘から下が振れなくなっているように見えるので。
それもあってか、低めにいかないし、
低めにいっても、130キロくらいしか出てなさそう。
高校の代表戦で山瀬が後逸した、
あの鋭いフォークは投げられないのだろう。

飯塚は関節が固そうなので、
筋肉をつけると壊れやすいと思っていた。
筋肉をつけないと壊れる佐々木朗希とは、逆なんだと思う。

●●●以下、過去記事から引用●●●

球速の足りないピッチャーは、プロに入るために故障覚悟で筋肉をつけなければならない。そのリスクは取るに値する。でも、すでに150キロ以上出せるピッチャーは、そんなリスクを取る必要はない。野球のピッチャーはほぼ全員が故障する運命にある。それでも、自分で自分を壊すのは止めた方がいい。

スポーツは自分の身体を使って行う実験である。球速やコントロールを確認しながら、筋肉量を増やしていってほしい。

●●●引用終わり●●●

マウンドから投げるのは、まだ止めておいたほうが良さそう。
ヘンな癖がついて、今度は肩まで痛めてしまいそうだ。
肘痛に対する恐怖心がなくなるまで、ゆっくりリハビリすればいい。
幸いなことに、ドラフトまで2年半も残されている。
故障を克服して、
気合と躍動感にあふれる飯塚脩人を、また見せてほしい。

追記
肘が振れない分、肩を無理やり回して、
低めに投げようとすると、
肩を故障する危険性が高くなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ドキュメント72時間「大病院のコンビニ それぞれの“生きる”」 [テレビ番組]

まともな人ばかりが登場する回は、やっぱり安心して見られる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: