SSブログ

長期金利上昇で金融株が買われる。 窪田真之さん [窪田真之さん]

日本の長期金利が急反発したことから、3日は日経平均がショック安となりましたが、4日は金利上昇でメリットを受ける生保・銀行など金融株に買いが広がりました。
長期金利上昇が、企業価値に大きくプラスとなるのが生命保険業です。終身保険の保険負債は10~20年と非常に長い期間に及びます。生命保険会社は、10~20年の長期負債を固定金利で調達しているのと同様の状態です。そこで長期国債の利回りが低下すると、将来、運用で逆ザヤが発生する懸念が強まります。
第一生命保険(8750)など生命保険株は、これまで長期金利低下による逆ザヤ発生懸念で株価が低迷していました。足元は、長期金利の急反発を好感して、株価も急上昇しています。
銀行業にとっても、長期金利上昇はプラスです。銀行は預金を集めて貸金を行い、利ザヤを稼ぐのが基本ビジネスです。長短金利スプレッドが小さくなりすぎると、預貸金利ざやを取りにくくなるという問題がありました。長期金利が自律反発したことは、生保・銀行業の経営にプラスの影響を及ぼします。
2015年2月5日
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

(。・_・。)2k

その辺が良くなると
全体に上がりそうな気はしますね

by (。・_・。)2k (2015-03-21 14:54)