SSブログ

ソニー再生はトップの決断次第 エレキ中心に戻る手もある ノンフィクション作家・立石泰則氏に聞く [企業]

ソニーはアップルよりも早く、メモリー内蔵型の携帯オーディオの商品化に成功しています。それが、「ネットワークウォークマン」ですが、グループ内にソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)という世界的な音楽会社を抱えているため、違法コピーされないように厳しい著作権保護技術を使用するなどユーザー以上に気を使った。そのことは、ユーザーからすれば、楽曲をダウンロードする際もした後も、非常に使いにくいものにした。当然、広がるはずもありません。
一方「iPod」を開発したアップルは、自前でコンテンツを持っていません。だから多くの音楽会社に積極的にはたらきかけて、著作権保護もソニーのような厳しいものを採用しないことに成功しました。つまり、使い勝手がよくなったわけです。ソニーはコンテンツがあったからSMEへの「配慮」ばかりを優先して逆に手足を縛られ、ユーザーを置き去りにしたのです。
J-CASTニュース 3月10日(土)18時4分配信
以上、転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

(。・_・。)2k

最近はどこも使いづらくなってきましたよね
世知辛い世のなかです

by (。・_・。)2k (2012-03-21 15:44) 

goro2001

ソニーの配慮が足りないのはいつものことですね。
by goro2001 (2012-03-22 14:04)