SSブログ

第349回 「経験則は倍返しか?」 東野幸利さん [東野幸利さん]

この時期になると毎年話題になるのは、大納会・大発会前後の株価の動きである。図表1は、過去の日経平均の12月~1月にかけての推移である。12月第一営業日の終値を100として指数化した。直近過去5年平均や10年平均でみると、1月前半に上昇モメンタムがピークをつける傾向があることがわかる。年初は運用の配分を決める海外投資家によって長期資金の買いが入る傾向があり、買いが一巡したあとは米国企業の第4四半期決算の発表によって材料出尽くしで下げるケースが多い。
今年の12月相場は序盤から大幅安を強いられた。大幅安の反動が加わる分、1月前半高値の経験則は倍返しを伴って当てはまる公算が大きい。
2014年12月25日
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

(。・_・。)2k

今が良いときなんですね

by (。・_・。)2k (2015-01-17 20:45)