SSブログ

第49回「男余り」が懸念される中国【北京駐在員事務所から】 [証券会社]

中国では、特に農村部で、肉体労働の担い手としての期待が大きいことから、男の子を欲しがる夫婦が多く、毎年誕生する赤ちゃんの男女比がアンバランスになっています。
2004年に生まれた赤ちゃんは、女の子100人に対し男の子121.2人で、最も差が大きくなりました。
都市化の進行などにより人々の考え方が徐々に変化しているため、差は縮小していますが、昨年2013年時点でも、女の子100人に対し、男の子115人でした。
世界的には、女の子100人に対し男の子が103人から107人という国が多く、日本でも長期にわたり105人前後で推移しています。
2014年01月22日
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

(。・_・。)2k

長い間にいろんな問題が出てくるでしょうね


by (。・_・。)2k (2014-03-01 18:51)