SSブログ

情報の価値とは何か 小幡績さん [小幡績さん]

ADPは、政府雇用統計の推測材料として、統計的に有意な推測を可能とするデータである必要はないのである。政府雇用統計への期待値を変化させる材料として、みんなが注目しているという状況が、この情報に価値を与えているのである。
したがって、情報の本質的価値とは、その情報を他人が知りたいと思っているから、自分にとっても価値があると思い、自分でもその情報を欲しがっている人々が、その社会あるいは市場を構成していることにより、その情報の価値が生まれるのである。
つまり、情報の価値とは、自己循環により生まれた価値なのであり、この循環がわずかでも断ち切られた瞬間に価値を失うのである。
だから、情報もバブルであり貨幣であるとも言えるのである。
http://www.toyokeizai.net/money/investment/detail_column2/AC/2d1a24e3435578cb2f23e557e04b250e/page/5/
以上、転載
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0