SSブログ

バフェット・ルール 堀古英司さん [堀古英司さん]

どこの国でも多かれ少なかれ、税収の多寡は経済成長に大きく依存しています。学生さん等から「経済成長が何故必要なのか」という質問をよく受けますが、今日本で問題になっている、年金も医療も介護も経済が成長しないと維持不可能な仕組みになっているのです。メディアが取り上げる財政問題でよくあるのは「お金は要る、しかし財源がない、さてどうしよう」で終わるパターンです。それなら何故、最初から経済成長に焦点を当てないのか、私はいつも疑問に思っています。税金の集め方も、より経済成長につながる形である事が重要であると思っています。そのためには資本主義社会において景気が悪い時、又は財政を再建しないといけない時は、資本の金融緩和は最優先課題でなければならないはずだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/horiko/horiko_20120416.html
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

(。・_・。)2k

その通りですよね。

by (。・_・。)2k (2012-05-02 11:10)