SSブログ

第24回 市場の流れに逆行して大損しないためには・・。 雨夜恒一郎さん [雨夜恒一郎さん]

米国の景気指標が予想を上回った場合、普通ならドルが買われると考えるでしょう。しかし現在の環境では、景気が上向いていると判断できるような強気の数字が出ると「米国景気回復→株高→リスク選好」という連想が働き、リスク通貨である欧州通貨や資源国通貨が買われる一方、安全通貨とみなされているドルはむしろ売られる傾向にあります。このため、「堅調な米国景気指標を受けてドルが下落」という一見矛盾するようなことが起こりうるわけです。逆に、米国景気指標が予想を下回れば、ユーロや豪ドルが売られ、ドルは買われる可能性が高くなります。ファンダメンタルズやイベントを材料にトレードを行う場合は、こうした「〇〇が出たら??を買う(売る)」という市場での約束事、いわば「ゲームのルール」を正しく理解していないと悲劇が起こります。
ちなみに「米国景気指標が強ければドル売り・弱ければドル買い」というルールは、「FRBは景気が多少良くなった程度では利上げしない」ということが前提となっており(現状では、FRBは少なくとも来年半ばまで政策金利をゼロ近辺に据え置くことを宣言しています)、未来永劫にわたってこの前提は有効とは限りません。もし今後米国景気が予想以上のペースで回復し、市場の関心がFRBの利上げ時期に移るならば、ゲームのルールはおそらく真逆の「米国景気指標が強ければドル買い・弱ければドル売り」に変更されるでしょう。
このように、市場の関心や焦点が変化すれば、ゲームのルールも変わっていくということを常に頭に入れておく必要があります。またゲームのルールが変更される過渡期においては、市場の見方も二分されることになり、現在のドル/円のようにもみ合いとなる可能性が高くなります。
2012年01月06日
http://lounge.monex.co.jp/advance/kawase/2012/01/06.html
以上、転載
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

(。・_・。)2k

円が上がるのもそういう理由なんですね、、、

by (。・_・。)2k (2012-01-23 08:38) 

goro2001

為替も適正な状況になっていない気がします
by goro2001 (2012-01-23 20:38) 

goro2001

若干ユーロが戻りましたね
by goro2001 (2012-01-24 16:38)