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急成長ソーシャルゲーム、もうけのカラクリ [ニュースサイト]

ただ、単純に有料ユーザーを増やせば、収益が増えるわけではない。ユーザーは「他の人に勝ちたい」という欲求を持つが、みんなが強いとなかなかその欲求は満たされず、最終的にはユーザーが離れるリスクがある。多くの「弱い無料ユーザー」がいることで、お金を払いさえすれば、自分が優位に立ち、優越感にひたれる機会が増える。そして、さらにお金を払えば、もっと大きな優越感を味わえる……。一定の有料ユーザーを確保し、その有料ユーザーの課金意欲を刺激する無料ユーザーが多数いることで多くのソーシャルゲームは成り立っている。有料ユーザーがゲームの大勢を占めると、アイテムを買っても勝ちづらくなるうえ、全然勝てない無料ユーザーも離れてしまう。
業界では、ユーザー全体に占める有料ユーザーの割合が1~2割程度だと最も課金効率が高まるとされており、そのバランスが運営するうえで重要なカギを握る。
2011/12/26
以上、日経から転載
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コメント 3

(。・_・。)2k

ゲームはしないので解らなかったけど
そういうことなんですね~

by (。・_・。)2k (2012-01-11 09:06) 

goro2001

コミュニケートに興味がないのにソーシャルゲームをやってます^^;
by goro2001 (2012-01-11 23:44) 

goro2001

元手がかからないのでいいですね。
by goro2001 (2012-01-12 22:15)