急成長ソーシャルゲーム、もうけのカラクリ [ニュースサイト]
ただ、単純に有料ユーザーを増やせば、収益が増えるわけではない。ユーザーは「他の人に勝ちたい」という欲求を持つが、みんなが強いとなかなかその欲求は満たされず、最終的にはユーザーが離れるリスクがある。多くの「弱い無料ユーザー」がいることで、お金を払いさえすれば、自分が優位に立ち、優越感にひたれる機会が増える。そして、さらにお金を払えば、もっと大きな優越感を味わえる……。一定の有料ユーザーを確保し、その有料ユーザーの課金意欲を刺激する無料ユーザーが多数いることで多くのソーシャルゲームは成り立っている。有料ユーザーがゲームの大勢を占めると、アイテムを買っても勝ちづらくなるうえ、全然勝てない無料ユーザーも離れてしまう。
業界では、ユーザー全体に占める有料ユーザーの割合が1~2割程度だと最も課金効率が高まるとされており、そのバランスが運営するうえで重要なカギを握る。
2011/12/26
以上、日経から転載
業界では、ユーザー全体に占める有料ユーザーの割合が1~2割程度だと最も課金効率が高まるとされており、そのバランスが運営するうえで重要なカギを握る。
2011/12/26
以上、日経から転載
ゲームはしないので解らなかったけど
そういうことなんですね~
by (。・_・。)2k (2012-01-11 09:06)
コミュニケートに興味がないのにソーシャルゲームをやってます^^;
by goro2001 (2012-01-11 23:44)
元手がかからないのでいいですね。
by goro2001 (2012-01-12 22:15)