SSブログ

市西次郎さんについての「思ひ出」 [その他]

学校で5、6人程度の班に分かれて、コピーやアイデアをまとめる授業を行うとき、僕は市西さんと同じグループでした。今にして思えば、市西さん以外は、凡才が多かったようで、僕は市西さんの案を推すことが多かったような気がします。星組の早稲田の女の子が変則的にメンバー入りしたときは、その子の案を推した記憶もありますが。

電車のなかで偶然、学校を紹介している雑誌を読んでいる人を見つけて「糸井さんが、さぁ」と、雑誌を読んでいる人に聞こえるように言ったという、市西さんの話をなぜか覚えています。

市西さんの大学卒業が近くなってきた頃、博報堂の女営業のあの人が「市西君、就職で苦労してるらしいよ。才能あるのにね」と言っていた話も紹介しておきます。


10年ほど前、学校で同期だったN君と、飲みに行きました。僕がメールしたのが、きっかけです。そのメールに僕は「JRAのCMの制作者に懐かしい名前を見つけました」と、書きました。
市西さんのおかけで、僕とN君は久々に再会し、痛飲させてもらったというわけです。市西さんの仕事の波及効果は、本人の知らない、こんなところにもありました。
その節は、ありがとう。ここでお礼を言っておきます。


先日、10年ぶりで、N君に電話しました。うぉたぷらねっとさんのブログを紹介するためです。10年ぶりなのに、ちょっと話してから、「パソコンを立ち上げて、検索してほしいんだけど」と言ったら、
すぐにやってくれました。近いうちにN君も、うぉたぷらねっとさんのブログにコメントを残すだろうと、思います。
今回は、うぉたぷらねっとさんのおかけで、N君に連絡したというわけです。N君とは、お互いのブログアドレスも交換しました。彼の昔のブログ、けっこうおもしろいです。

ちなみにN君は、市西さんの出身大学で「広告」の授業を担当しているそうです。ちょっとしたニュースでした。

本日は、こんなところで。

追記

うぉたぷらねっとさんの熱がうつってしまったようで、いろいろと思うところあって、こんなのを書いてしまいました。
昨晩は、一人で酒を飲んでいたので、コメントが支離滅裂だったかもしれません。失礼しました。
誕生日、おめでとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0