SSブログ

日立、EV向けなどの電池事業で米大手と提携 [企業]

日立製作所は18日、電気自動車(EV)などに使用される先端電池事業で、米自動車部品大手のジョンソン・コントロールズ(JCI)と提携することで基本合意したと発表した。EVなど車載用やスマートグリッド(次世代送電網)向けのリチウムイオン電池を中心に、開発や生産、販売などで協力する。
JCIは、自動車向け鉛蓄電池の世界市場で3分の1以上のシェアを誇り、世界約150カ国で事業を展開している。電池以外にも内装部品なども手がけており、日立はJCIが持つ大手自動車メーカーとの取引関係を生かし、販売網の拡大を図る考え。
日立は2000年、日産自動車のハイブリッド車(HV)にリチウムイオン電池を供給するなど技術で先行していたが、韓国勢を含む電機各社の参入で競争が激化。すでに供給を決めている米ゼネラル・モーターズやいすゞ自動車に加え、新たな供給先の確保が課題となっていた。
今後はJCIとさらに次世代電池の開発も進め、電池システム社の売上高を09年度の1400億円から14年度に2500億円まで引き上げる計画だ。
産経新聞 10月18日(月)17時6分配信
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0