SSブログ

介護のパターン [雑感]

朝5時起き
本人が勝手に起きだして、オムツから小便を漏らされると困るため。
オムツに尿がある程度溜まった状態でゆっくり座っていると、
オムツから尿が漏れてしまう。

大便処理
訪問看護の人に摘便してもらって、トイレに捨てる。
途中でこぼしそうで怖い。
大便の量が多くてトイレが詰まったことも。
下痢気味の日は何回もオムツが汚れて、交換回数が増える。
ウォシュレットが汚れた部分に上手く当たらない。
オムツのなかで大便が拡大してしまった場合は、
固まっていることもあって、ウォシュレットの効果がさらに低下。

大便中に訪問看護の人が訪れて、
トイレに座ったまま「こんにちは」なんてことも。

オムツ交換時によだれを頭に落とされたり、
小便を掛けられたこともあった。

尿取りパッド
オムツに重ねてもズレてしまうので、
両面テープでしっかり止めなければいけない。
本人が脱ぎはきする場合は、それでもズレる。
尿取りパッドを裏返してしまうことも多々。

食事
上を向いて食べさせないと、先に食べた分を口から出してしまう。
介護用エプロンもぐちゃぐちゃ。
アゴの近くに水分を貯めて、上を向かせることで、
食べた物がようやく喉の近くに流れていく感じ。

PCR検査 (新型コロナ)
だ液を貯めている途中で、
だ液を出すためのおとりとして皿の上に置いておいた
甘い豆を食べだす。
食べるなと、言っておいたのに。
しかも、目を離したすきに2回も。
1回目はやり直し。
2回はなんとか阻止。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

釜田佳直 田中靖洋 小松市出身の現役プロ野球ピッチャーがいなくなってしまった。 [ニュースサイト]

釜田佳直に戦力外通告。
田中靖洋は現役引退。
2022年10月、小松市出身の現役プロ野球ピッチャーがいなくなってしまった。
若い人たちに期待したい。
特に本田峻也くん。第一小学校出身者初のプロ野球選手になってほしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

医師の志望動機 [雑感]

「親が病気で亡くなったから、医者をめざした」。
そんなきれいごとではなく、
「こんなやる気のない医者に任せるくらいなら、自分でやったほうがマシ」。
それが医師を志望する動機のリアルではないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

長岡秀樹 ヤクルト コロナ陽性 [スポーツ]

チーム内で感染が広がった。
なかでももっとも試練になりそうなのが、
レギュラーをつかみかけていた長岡。
開幕後4か月弱の経験と自信は本物なのかが問われる。
これを乗り切って、これまでと同じレベルを続けられれば、
本物のレギュラーかも。
その意味では、このピンチはチャンスでもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

長岡秀樹 ヤクルト ブレイク中 [スポーツ]

彼は知り合いの知り合いなので、元々期待していたが、努力とラッキーが重なって、ブレイク中だ。

春のキャンプ、村上宗隆がコロナに感染して枠が空いたので、途中から一軍に呼ばれた。そのままオープン戦でチャンスをもらったが、全然打てなかった。高津監督のアドバイスに従って、結果を恐れずにやったら、ヒットを量産。ヤクルトはショートが弱点なので、まさかの「開幕スタメン」ありそうと思っていたら、ホントに実現した。

開幕直後にヒットが集まって、スタメンが続いた。二遊間のゲッツーコースをエラーするケースが何度かあったが、このプレッシャーをなんとか克服。以降は、最低ラインの打率を維持しながら、ホームランも出だした。一つ下の内山壮真といっしょに使ってもらっているので、プレッシャーは少ない。内山壮真は小柄な右バッターとしては、過去最高レベルの高い打率を残せそうなので、二人で打率を競っていけば、お互いに伸びていけそう。

最近、長岡は守備でのファインプレーも出だした。勝っているチームで試合に出続ける方が、弱いチームで試合に出るよりも、上手くなるに決まっている。いいプレッシャーのなかでプレーできるからだ。

高津監督は守備要員としてでも、長岡をオールスターに選んで、自信をつけさせたいだろう。選んでも贔屓と言われないくらい、活躍してほしい。選ばれなくても、オールスターの休みを有効に使えば、これからもスタメンを続けられそう。いちおう自分も毎日投票したよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希は8回完全投球もチームは敗れる [スポーツ]

日本ハムは0-0で迎えた延長10回、万波中正が本塁打を放ち1点を先制。その裏を宮西尚生が締め接戦をものにした。この試合で日本ハムが放った安打は万波の本塁打1本だけだった。先発の上沢直之が7回無失点と好投した。
ロッテは前回の登板で完全試合を達成した佐々木朗希がこの日も8回までパーフェクトピッチングの好投。球数が102球ということもあり9回は益田直也が登板し無安打無失点に抑える。しかし10回に西野勇士が一発を浴びた。打線は6安打無得点に終わっている。

井口監督は試合後の囲み取材で「素晴らしかったですね。球数? まあ、そうですね。今日は100球…、100球弱と思ってたんですけどね。本当に素晴らしいピッチングで、できれば我々も最後まで見たかったし、ファンの方も見たかったと思いますけど。いろいろ先々考えると、ちょっとあそこが、今日は限界だったのかなと思います。もし(味方が)点を取っていても8回で代わってました。7回終わった時点で朗希がね、ちょっとへばりつつあったんで。何とか8回までと思ってました」と話した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ロッテ佐々木朗希 28年ぶりの完全試合 [スポーツ]

13者連続三振 1試合19K
94年5月18日 巨人槙原寛己が広島戦で達成して以来

ヒット性の当たりはゼロだったかも。
捕手は高卒ルーキー松川虎生(18・市和歌山高)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

20220313 小松市 コロナ予防接種3回目 [雑感]

DSCN0419.JPG
予防接種が終わった人たちは、ステージ上の椅子に座って、15分間静かに待つのでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

21世紀枠選出で知名度アップ?決定後に町へのふるさと納税3倍に [ニュースサイト]

選抜高校野球大会に「21世紀枠」で選出された福島県立只見高校の地元・只見町で、ふるさと納税の申し込みが急増している。出場決定後の1月29、30日の土日で14件を受け付けた。前週末と比べて約3倍で、町は「メディアで紹介され知名度がアップしたかもしれない」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f82597bd422309359bd0f26bac0670ad2f5144e8

以上、転載

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

藤平愛也 八千代松陰 [スポーツ]

高卒でプロに入ったら、
1年目から2軍で3割くらい打てそう。
右利きの右打ちだけど、左腕の使い方がうまい。
巨人の坂本のようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: