SSブログ

新型コロナウイルス クイズ [新型コロナウイルス コビット19]

飛行機に乗ったら、隣に酔っ払ったオッサンが座りました。
離陸した後で、そのオッサンがマスクを外して、
「俺、新型コロナの検査で陽性だったんだよ」
と、あなたに言いました。
このオッサンの言っていることを
ホントがどうか見分けるには、
何と言ったらいいでしょうか。

検査はすぐにできないし、
陰性でも後で、陽性になる場合もあるし、
感染しているかどうかは、実際には誰もわからない。
ただ、このオッサンの言ってることを
見分けるだけのクイズ。

正解は下に。









































「自分も陽性で感染してるから、気にしなくていいよ」
と、オッサンに言えばいい。
オッサンが驚いたら、嘘だったということ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

仮説 免疫力を高めながら、比較的安全に感染する方法 [新型コロナウイルス コビット19]

新型コロナウイルスは酒席で感染すると、重篤化しやすいような気がする。某コメディアンは亡くなってしまったし、某プロ野球選手も軽いながら症状が出た。リラックスした状態の時に感染すると、体内のウイルスが一気に増殖して、若いプロ野球選手でさえもやられるのでは。
緊張した状態で感染すれば、ウイルスに対する抵抗力を発揮しやすい気がする。ウイルスが蔓延している船内や院内では、ずっと緊張していなければならない。しかし、それは人間にとって無理なので、そのうちやられてしまう。
通勤・通学電車くらいなら、ある程度の緊張感を継続しやすいので、感染リスクも重篤化リスクも小さそう。電車で感染したが、発症せずに、免疫を獲得した人もかなりいるのでは。
残念ながら、ウイルスの数を正確に測定できない現在の検査では、この仮説を証明するのは不可能なのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

コロナ鍋 [新型コロナウイルス コビット19]

本文なし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

9月入学問題 [新型コロナウイルス コビット19]

国全体として、金額的に莫大な損失を被るし、
生徒・学生はみんな時間を損する。
時間のムダというカタチで
東大に楽勝で受かるような人間の人生を邪魔すると、
国益が損なわれて、
結局、アホな人たちも損する。

大阪の吉村知事は
「夏の甲子園開催を再考してほしい」とまで言い出した。
アホに受けることが、発言の目的になってしまっている。
東京の小池知事も同様だが、
国の衰退と引き換えに、自分の人気を上げても意味ないのでは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

自分をコントロールする方法 [思考法]

自分をコントロールする方法

低い目標を決めて、クリアするとモチベーションが上がる。
さらにやる気が出る。
高い目標を掲げて、それができないと、モチベーションが下がる。

だらだらしてると、かえってストレスがたまる。
やるべきことをやったほうが、疲れるけど、気分がすっきりする。
そういうこと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

須田景凪 [音楽]

はるどなり
「米津のレモンみたいな曲を作ってくれ」とテレビ局からオーダーされた感じ。それを見事にやってのけるのがすごい。素晴らしい出来の名作。
パレイドリア
米津の曲で似たようなのがあった気が。完成度はこちらのほうが高そう。
2曲とも米津のフレーズをパクったわけはなく、曲の雰囲気やコンセプトを似せた感じ。アレンジの上手さは米津より上か。これだけ才能があるのだから、どうせなら外国の超メジャーなアーチストの曲の雰囲気をパクればいいのに。
米津の真似をしても、売れないのは充分わかったはず。それにしても、まさかこれほど売れないとは。日本人の音楽理解レベルが低すぎということか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

鈴木先生 劇場版 [映画]

キャスト
勝野ユウジ - 風間俊介
田辺満 - 浜野謙太
白井 - 窪田正孝
2013年1月12日公開

この人たちが出てたのですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

感覚とは 松本大のつぶやき [松本大さん]

「多感な頃を過ぎても」と書き出しましたが、今でも感受性は思いっ切り十分にあると感じています。でも「多感な頃」は、辛い気持ちや悲しい気持ちを感じていたのですが、今は楽しい気持ちや幸せな気持ちを感じることが上手になり、明らかにその比率のバランスが、大きく変わったことに気付きます。「多感」とは、あやふやな概念ですね。

2020/05/15
以上、転載

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

阿佐田哲也 新麻雀放浪記より [思考法]

根本的に自分の条理がなければ勝ち切ることはむずかしい。何故かというと、なにはともあれ、方法論なしには重たい張りができないからである。
以上、転載
根拠なく勝負しても、自信が持てない分だけ、負ける確率は高くなります。先物と株にも応用できる考え方です。
(2010-04-15と同じ内容です。もう1回、自分に向けて確認)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ: